【iPhone】Googleドライブの使い方

更新日2022/04/28

はじめに

Googleドライブを使用する場合は、Googleアカウントが必要ですのであらかじめ作成しておいてください。

Step1 Googleドライブのインストール

アプリのインストールは、別のサイトで解説していますのでそちらをご覧ください。

Step2 Googleアカウントのログイン

アプリを初回起動すると、ログインをしましょう。

アカウントの選択にGoogleドライブを使用したいアカウントがある場合は、そのアカウントを使用してください。

もし、ない場合は「別のアカウントを選択」を押してください。「メールアドレスまたは電話番号」にGoogleドライブを使用したいアカウントのメールアドレスを入力してください。次にパスワードの入力を求められますので、アカウントのパスワードを入力して、ログインしてください。

その他の画面や項目が表示されている場合は、その画面の指示に従ってください。

すべてのログインの操作が完了するとGoogleドライブを使用することができるようになります。

Googleドライブの機能紹介

フォルダの作成

右下の+マークをおすと、左上にフォルダというボタンが表示されますので、そのボタンを押すとフォルダが作成されます

ファイルのアップロード

右下の+マークをおすと、アップロードというボタンが表示されますので、そのボタンをおすと、アクセス権限の付与を求められる場合があります。

(この求められた場合は、許可してください。もし、許可しない場合はアップロード機能/ダウンロード機能を使用することができません。)

すると、端末内のフォルダーが表示されますのでアップロードしたいフォルダ-を選択してください。すると、アップロードが開始されます。

ファイルの共有機能

Googleドライブ内のフォルダーやファイルは、自分のアカウント以外の方に共有することができる機能があります。共有する方法は、共有したいファイルの詳細ボタンをおして、共有を押してください。そして、アクセスできるユーザーを押してリンクの設定の横のクリップマークをおすとURLがコピーできます。

次にファイルへのファイルへのアクセス権限を設定しましょう。リンクを設定のしたの権限の設定を押してください。そして制限付きをおすとアクセスできるユーザーを選択できます。また、リンクを知っている人全員にすると先ほどコピーしたURLからだれでも共有したファイルにアクセスできるようになります。

他にもバックアップや、GAS(Google Apps Script)、エクセル・ワード等の機能もありますので是非利用してみてください!