【Apple store】アップデートがないアプリは削除対象!!

更新日:2022/05/06

Appleは長期間アップデートがされていないアプリの開発者に、30日以内にアップデートしなければ、App Storeから削除するという通知を送っていました。

しかしこの方針の一部を変更し、現在は過去3年以内にアップデートされておらず、ダウンロード数が少ないアプリを削除する方針に変更されました。

Appleによると

ニーズに合った高品質なAppをユーザーが簡単に見つけられるようにするため、Appleでは、App Storeで配信されるAppがすべて最新の状態に保たれ、正常に機能しているものになるよう努めています。そのため現在、Appの評価、正常に機能しなくなったAppや最新の審査ガイドラインに準拠していないApp、古くなったAppを削除するプロセスを実施しています。

https://developer.apple.com/jp/support/app-store-improvements/

アプリの開発者によると

アップデートされていなくとも完全に動作するアプリであっても削除対象ということや、古いゲームは何年も前に完成したアートワークだとする声や、30日以内という短い期間でアップデートが困難であることを指摘する意見などが寄せられていました。